初心者向けパソコン講座 「Excelってこんなに簡単!!」 第1回目(8月31日)開催しました!!

初心者向けパソコン講座 「Excelってこんなに簡単!!」の第1回目を開催しました(%笑う男%)

第1回目は、まず初めに「Excelって実は簡単なんです!!」(%笑う男%)

を、参加して頂いた皆さんにご理解して頂ける様に、

(%紫点%)文字の入力
(%紫点%)入力した文字の削除の仕方
(%紫点%)色の付けた方
(%紫点%)罫線の引き方
(%紫点%)印刷プレビュー
(%紫点%)ちょっとしたテクニック

と、言う様に1つ1つの基本的な動作を皆さんと一緒に確認しました(%ニコ男%)

そして、Excelへの理解が少し進んだ所で、早速Excelで「領収書」の作成にチャレンジしてもらいました(%星%)
試して体で覚えていくのが一番早いです(%星%)

結果は・・・・

皆さんExcelで領収書を作成できるようになりました!!(%笑う男%)(%笑う男%)

皆さんからも
(%星%)「これで良いんだ!」
(%星%)「この方法は簡単だね!」
と、ご感想を頂けたので僕も本当に良かったです(%ニコ男%)

Excelは複雑そうですが、実は、基礎を押さえていれば基本的な部分は簡単に操作できます(%星%)

ただ、せっかく覚えた知識も使わずにいると忘れてしまうので、復習を繰り返しながら確実なものにしていってくださいね(%星%)(%星%)

次回(9月7日)は、家計簿の作成にチャレンジします!