初心者向けパソコン講座 「Excelってこんなに簡単!!」 第3回目(9月14日)開催しました!!

初心者向けパソコン講座 「Excelってこんなに簡単!!」の第3回目を開催しました(%笑う男%)

8月31日により3週にわたって開催してきたExcel講座も今日で最終回となりました(%晴れ%)

ここまでくれば、参加して頂いた方々もExcelの理解度が向上していると期待しつつ・・・(%ニヤ男%)

第3回目は、前回の家計簿作成の復習と、グラフ作成です(%ニコ男%)

グラフについては、参加して頂いた方々は実務での利用は少ない様でしたが、グラフを上手く使えば、データの分析や視覚的に状況を捉える事が出来ます(%ニコ男%)

参加して頂いた方も、サンプルデータを利用して簡単にグラフを作成する事が出来たので、年度末の資料や提案資料などに是非利用してみては如何でしょうか(%晴れ%)(%晴れ%)

3回にわたってExcel講座を実施してきましたが、Word(タイプライター)からパソコンに入った方は、どうしてもExcelが難しいと感じておられるようです(%ショボ男%)

けど、今回の講座の様に基礎から順番にExcelと向き合っていく事で、Excelに対するイメージもかなり変わったのでは無いかと思います(%ニコ男%)

(%赤点%)(%赤点%)基礎の部分が身につけば、あとは忘れない様に・・・、そして、実務に応用していく事が大事になり、次のステップアップに繋がります(%赤点%)(%赤点%)

パソコン活用隊は、皆さんのIT知識の向上により、コア事業の活発化や作業負荷削減に繋がれば、とても嬉しく思います(%笑う男%)(%笑う男%)

これからも、パソコン(IT)について基礎〜応用と総合的にサポートしていける様に頑張ります(%笑う男%)(%笑う男%)