名古屋 オープンソースカンファレンスに行ってきました!

昨日日帰りで名古屋で開催された、オープンソースカンファレンスに行ってきました!

写真は、名古屋での昼ごはん風景です。
名古屋に地に足を踏み入れたのは、今回が初めて!
本場のひつまぶしを堪能して来ました!

うまかった〜!

カンファレンスでは、
 ・XOOPS Cube勉強会 in OSC
 ・バーチャルワールドの現在と未来への展望
 ・フリーの仮想世界サーバー”Open SIM”を利用した、OPEN NEBULAプロジェクトの紹介
 ・CMS大決戦

に参加してきました。
個人的には、CMS大決戦が一番おもしろかったです。
CMSにはたくさんの種類があります。Xoops Cubeや、Movable Type、WordPress等
他にもたくさんあります。

大決戦ではそのたくさんあるCMSの良いところをみんなに発表し、どのCMSが
良いかを投票で決めるという内容でした。
自分が推奨するCMSだけあって、みんなプレゼンにはすごく熱が入ってました(%ニコ男%)

みんなのプレゼンを聞いて、一番気になったのは各自プレゼンの中に自己紹介
を入れることです。
自分が何者なのか、今何をしてて、今まで何をしてきたのか。
団体ではなく、個人のです。
あと、絶対にヒトボケは入れてきます。(%ニコ男%)

それがお決まりみたいです。

僕もみんなの発表を聞いて、「お!これは僕たちの活動にも使えるかも!!!」と
思うCMSが幾つかありました(%ニヤ男%)

ITって分らない人には、本当とっつき難いものですよね。
次から次へと新しい技術や単語が出てくるし。

そこを私たちが間に入り地域ベースにコンバートが出来たら良いなと思います!

時間もないので、そろそろこの辺で・・・(%ニコ男%)

懇親会はもっと面白かったです!今まで参加懇親会とは全然違ったもので、
初めての体験で少し感動もしました^^

毎年開催されてるみたいなので、次回も是非参加しょうと思います(%ニコ男%)(%ニコ男%)