ワイエスと水の妖精

2・3日前、アンドリュー ワイエス死去のニュースが・・・
最近、お客さんとの話題にのってたので少しびっくり。

はじめてのアメリカ旅行でNYの近代美術館に行ったとき
この絵(これはうちの家にあるプリントです。はじめて一人暮らしのお祝いにもらった宝物)の前で釘付けになった。
まだ若かったのもあり、アンドリュー ワイエスと言う人さえ知らなかったが
帰ってから、先生に聞いたら
それは、アンドリューワイエスのクリスティーナの世界やと教えてもらった。
アメリカの国民的画家らしい。
それ以来大ファンに。

その頃はノーマンロックウェルのポストカードを集めてた若かりし?時で
ポパイ持ってアメリカ横断。UCLAやハーバードにもなぜか行ったりして。
あの頃は、自由の国 アメリカ って感じでアメリカかぶれ。
今は、なぜかヨーロッパ向いてるけど・・・。

しかし、今晩はアメリカを見よう。
CNNの大統領就任式のもようを、寝不足になりそうやけど
明日は第3水曜で定休日、ちょっとくらい寝坊しても大丈夫かと。
演説を聞いてるとなんか元気が出る。今日もテレビで「こんな時こそ奉仕をしよう!」って、ペンキ塗ってはった。
日本も直接選挙で首相えらびたーい。

ワイエスと関係ないけど・・・
これは去年完成した、庭にある壁泉のアップ。お施主様のセンスでかわいい水の妖精がちょこんと座ってます。

アリスのドアーも・・・
なかなかすてきでしょ?

明日・明後日は定休日です。
日曜はパステル画教室(飛び入り・見学OK)