徳島 お宅拝見旅行

お宅拝見旅行から早、1週間。
夜の明石海峡大橋、きれいでした。季節によってライトの色が変わるとか・・・。
いつものごとくSAごとに物産品物色。
途中のスーパーによって晩ご飯の買出しも楽しい!
さすが徳島、スーパーに普通に鳴門わかめが売ってる。
うどんは讃岐うどんやし・・・。
はじめて食べたカツ天もジャンキーな感じがするけど魚のすり身のフライやからなんとなく体によさげ。
道の駅風な産直店で野菜たっぷり仕入れて帰ってきました。

帰りは徳島と淡路の間の島?で、鳴門金時芋もお買い上げ(甘い!!!)
しばらくランチに鳴門若布の茎の佃煮ついてます。

さて、訪問先のおうちは老後のための家として建てられてなんと、温泉も引いてある。万が一車椅子生活になっても玄関から広々。トイレは一坪、洗面・脱衣は1.5坪、浴室も1・5坪広い!温泉なので湯冷め知らず。
参考になりました。

なんでも、徳島は特別養護老人ホームとか介護施設が多いらしく高齢者に優しい街なんかなー・・・。

お宅拝見・グルメ・買い物などしっかりリサーチしてきたので、今度の新築計画(娘が建てる親の介護のための家)に役立てよう。

留守番のコタローはいい子だったみたいです。

定休日に近くの大阪芸大短期大学の卒展見に行ってきました。
恩師がおられるので久々の学生気分でアートな一日。
今の学生はいいなー。私の頃はパソコンなるものがなかったので
作品作りはすべて手書き手作業、文字もレタリングせなあかんので時間がかかるー。
おかげで手仕事は得意ですが。

その日も美味しいが・・・
近くのネパール料理店でランチ。
ジャイアント馬場の足ほどある(知らんけど・・)ナンが、でーんとのっかたカレーランチ。
食べられそうにない大きさと思ったけどしっかりたいらげてしまいました。
先生、ご馳走様でした。
同窓会はしっかり招待しますので。

最近、頂き物の家具が増えたので店内模様替え。
2階でゆっくりしてもらえるようになりました。
美味しいフランス紅茶も入荷してます。
おすすめは今日は「ショコラ」なんとなくチョコレートの香りがします。
評判いいですよ。茶葉も販売ちゅう。