いつもの座禅のお寺のお盆の法要。
お手伝い?ちょっと足でまといのような・・・
お供え配ったり、お茶出したり、お膳運んだり。
いろいろ勉強になりました。

お膳はやはり京都の精進料理屋「阿じろ」さん。
どれを食べても美味しい!美しい!
すり鉢に見立てた器・すりこ木の形した箸入れ
このセットがなんと80セット
京都から持ってこられたなんて、ご苦労様でした。

コタローはこのところ家でのんびり夏休み中
先週はカットに行ってサッパリ・かわいくなりました。

今回はいつものサロンからちょっと浮気して・・・
(すいません、歯石とりをしてもらえるサロンなので)
池田の商店街の中のサロンへ
ここのすぐ隣にたこ焼きの「ひばり」が
ほぼ、20年ぶりくらいでひばりのたこ焼きをおみやげに。
もっと前からここのはダシ付たこ焼きなんです。
池田で生まれ育った私はこの商店街は庭
それにしてもお店がほとんど変わってました。

で、カット後の写真がこれ→

若々しくかわいくなりました。
結局、歯石は右側しか取らせてくれなかったとかで
残りは歯磨きだけとなりましたがちょっと口臭がましになったような。

明日、金曜から日曜日までお盆休みとさせていただきます。
17日(月)は金継ぎのお稽古がありますので午後2時からの営業
18・19・20はカフェはお休みです
21(金)から3日間は午後5:00〜の営業
夏休みのためしばらくご迷惑おかけします。