エリンギのなんちゃって松茸

今月の座禅。日曜は貸切パーティーの予約が入っていたので座禅はお休みの予定が・・・
安寿さんより曹洞宗の冊子の取材があるのでぜひ参加して欲しいと連絡があったのでがんばっていきました。

行ってよかったわー・・・

いつになく豪華なお食事(やっぱり修行と言うより食い気で行ってる・・・)
わー今日は松茸〜と思ったら、なんと安寿さん創作のエリンギでした。
松茸に食感も香りもそっくり!
さすが!

焼き栗・黒豆枝豆・銀杏粥と秋の味覚満載でした。

座禅はというと、座禅中後でカメラのシャッター音が聞こえて
姿勢を正すことに専念
いまだ、禅の境地にはいたってないけど
早朝に起きてお寺で座るということでなにか自分の中に積み重なれて
いつか何か表れるかもと、続けてますが・・・

食事前の五観の偈(ごかんのげ)
食事の前に唱えられる偈文。
いつもは安寿さんのしわがれた(すいません。)声から始まるのですが
この日は若い僧侶も一緒だったのでハリのある声でしびれましたー。

 
 一には功の多少を計(はか)り彼(か)の来処(らいしょ)を量(はか)る。

 二には己が徳行(とくぎょう)の全欠を[と]忖(はか)つて供(く)に応(おう)ず。

 三には心を防ぎ過(とが)を離るることは貪等(とんとう)を宗(しゅう)とす。

 四には正に良薬を事とすることは形枯(ぎょうこ)を療(りょう)ぜんが為なり。

 五には成道(じょうどう)の為の故に今此(いまこ)の食(じき)を受く。

(訳)

 一つ目には、この食事が調うまでの多くの人々の働きに思いをいたします。

 二つ目には、この食事を頂くにあたって自分の行いが相応しいものであるかどうかを反省します。

 三つ目には、心を正しく保ち過った行いを避けるために、貪りの心を持たないことを誓います。

 四つ目には、この食事を、身体を養い力を得るための良薬として頂きます。

 五つ目には、この食事を、仏様の教えを正しく成し遂げるために頂きます。

という感じで
普段の生活にも通じるものがあると思います。
食事は大事やなーと実感。

一日あけて、昨日はリーガロイヤルでのフレンチ・ランチ
先日からの仕事の打ち上げと言うことで
この日も、とてもおいしゅうございました。

ランチ前に施主さまのおうちでビールで乾杯
ランチにワイン飲んで
食後は・・・憧れの「リーチバー」へ
バーナードリーチや私達のテーブルにはたぶん、芹沢圭介(漢字間違ってるかなー)
やと思う額があったりで、本物に囲まれた大人なバーでした。
大人を満喫。

※お知らせ※
11月14・15(土日)
好評のフリマ開催決定

11月28日(土)
夕方からアイリッシュライブ決定

11月21日(土)もイベント決まりました

詳細は次のブログにてお知らせします。

今から、目の手術に行って来まーす(たいしたことはないですが)