リトル・ミス・サンシャイン

しないといけないことは山ほどありながら、どうしても息抜きが必要で前から見たかった映画を見に行ってしまった。
 「リトル★ミス★サンシャイン」
勝ち組になることが幸福と信じてるお父さん、ちょいワル?で老人ホームを追い出されたおじいちゃん、ゲイのインテリ叔父さんふられて自殺未遂、空軍入隊まで沈黙の誓いを立てるお兄ちゃん、どー見てもビューティークイーンにはなれそうにないが美少女コンテストで優勝を夢見る末娘、個性的な家族の大黒柱のお母さん。
 この家族が美少女コンテスト「リトル・ミス・サンシャイン」に出るために家族みんなでアリゾナからカリフォルニアまでおんぼろワーゲンのミニバスで向かう話。
 はちゃめちゃな家族がそれぞれの落ちこぼれを見捨てないで、家族再生に向かっていく姿は、今の日本人に見てほしい。
 特に、お母さん役のトニ・コレットは最高!アバウト・ア・ボーイでもよかったけど、今回はもっといい感じ。
 笑いながら、あきれたりするけど、最後はホロリと泣かせてくれます。家族関係・人生に疲れてる人、おすすめです。
 梅田・シネリーブルで上映中。
今日はいい映画が観れたことで善しとして、明日からまたがんばろー!