掛け軸と手本帳

夏休みの一日(とっても暑い日でした、家から店までで汗がたらたらと言うのは今年初めて)代々伝わる、状態がよければ国宝級?といわれる掛け軸を見せていただけるということでKさん宅におじゃました。確かに状態はよくないけれどきれいに額装された屏風絵はやっぱり風格がちがう?無造作に出された掛け軸もきれいに表装されて(ねずみのおしっこやカビなどがあったそうだけれど、きれいになってる)こんなすごいのをガラス越しではなく見れるというのはめったにない(感激!)もっとすごいのは、手本帳。
B6ぐらいの和紙?に画かれたお手本の束。どれも構図と線がとっても繊細ですばらしい。
学生時代に日本画をかじった私はそれを見ながら絵を描きたくなったけど、何せ古いので周りの紙がぽろぽろになって白手袋をはめてめくるにも敗れそうでおそろしい。何とかきれいに保存する方法はないのか・・・学生さんたちにも見せてあげたいとか・・・素人ながらに考えてしまった。
 お楽しみはそれだけではなく、休みの昼に訪問と言えばごはんとビール。
それぞれ持ち寄りでご馳走がテーブルに並びます。和風キッシュ・冷シャブサラダ・パスタ・ビシソワーズ・ピッザ・ラタトイユう〜ん、どれも美味しかったです。
豪華な日本画と美味しいご飯とすばらしい景色で盛り上がりとっても長居してしまいましたが楽しい一日でした。Kさん夫妻、サンゴちゃん夫妻ありがとう!!

昨日は豪華なご飯だったので、今日は質素に冷蔵庫の残り物ごはんです。
玉子焼き・ナスの煮びたし・篠山のトマト・わかめのみそ汁・納豆(ほんま簡単や!)
でもこれもなかなか日本人でよかったシリーズで美味しいです。
 冷倉庫も空になったし明後日からは店も平常どおり営業なので、明日は買出しと仕込みの一日になりそうです。
 そろそろ、川西の朝取りイチジクが出始めてきたのでジャム作りに励みます。すでに一回作ったジャムは好評だったので気をよくして、じゃんじゃん作ります。