篠山・美味しい遠足

今日は仕入れも兼ねて篠山へ。サンゴちゃんとバイトのTちゃんと三人で。まずは猪名川町の道の駅で野菜の仕入れ。(10時に着いたのに、平日やのに駐車場満車?)
野菜新鮮で安い。のんびり川西篠山線をドライブしながらお昼前に到着。駐車場が有料になってた・・・、前は無料やったのに・・・。それでも一日止めて200円は安い。
商店街を西から(多分、西)小西の黒豆パンお買い上げ。あっ、その前にフランス料理店の店先で売ってた無農薬、黒枝豆を購入。道中蔵の中の骨董品や時間の止まったままの雑貨・金物屋などを覗いたあとお昼ごはん。
お蕎麦にするかと思いながら今日は「牛トロ丼」に。きれいな食堂・レストランもあるけれど今日は女3人でおかずの並んだ大手食堂へ。ほんまに古くからある食堂です。ここは牛トロ丼も美味しいけれどなんと言っても面白いのはお漬物がお皿に山盛りいっぱい付いてくる。今日の漬物は大根でした。牛トロ丼とは・・・少し甘辛いタレのかかったご飯に牛たたき(ローストビーフ・・・)がのってって、篠山特産の山の芋のとろろがかかってわさびがちょこっと乗っかった丼です。篠山といえば黒豆と栗と山の芋。
栄養満点美味しかった。店のおばちゃんもいい感じでした。忘れ物の多いバイトのTちゃんの事を知ってるかのごとく、「忘れ物ないかー?」って・・・。
 食後の後は又散策。松茸を横目で見ながら私の御用達の「大福堂」へ。2階でお茶とお饅頭をいただく。ここの秋の栗餅は最高で栗餅とお茶のセット。しかしお茶がいけませんでした、グルタミン酸のきいたお茶はちょっと・・・。ま、栗餅が美味しい事で何とか。それとお持ち帰りにこれまた上品な「玉水」薄皮の中の餡はなんと栗まるまる1個。
車の中でさっそく試食。美味しい!
 サンゴちゃんは黒豆入りがんもと焼き鯖もお買い上げ。私は帰り道端でさらに黒枝豆お買い上げ。
明日からせっせと料理して今日買った野菜たちをお店に出していきます。
写真を撮るの忘れた・・・。食べるのに夢中になって。明日は残ってる野菜たちの写真をアップします。