昨日も朝早よからがんばって行ってきました、座禅。
相変わらず、ご飯の話・・・。
昨日は永平寺のゴマ豆腐(白黒両方)、ホクホクじゃがいもとスナップエンドウの炊き合わせ、きゃらぶきの佃煮、お漬物に熱々おかゆ。デザートにお寺の庭の夏みかんのピールと同じく庭のさくらんぼ。おまけで大きな赤いいちご
(%ニコ女%)

そして、この日のメインは夏みかんの花茶。今日しか飲めないお茶です、ほんのり(と、しっかりほんのり)かんきつ系の甘く爽やかな匂いがgood!
 さらにおまけでよく冷えた夏みかんまで、さらにさらにおまけは続く。
お土産にきゃら葺の佃煮までいただいて、ありがたいありがたい。

早起きはやっぱり三文の徳!
しかし・・・、この日の道端の野菜売り場はほうれん草しか残ってなかった(%ショボ女%)
とりあえず、採りたて100円のほうれん草を一つお買い上げ。

肝心の座禅会は緊張の中に心地よい居眠りまでして・・・途中、姿勢を正されながら無事1時間終了。いつになったら無の境地になれるやら・・・。

そして、昨日のお説教は生まれた限りは死が訪れる(う〜ん、うまくいえませんが・・)
それまでいかに生きるか?と言うようなお話(頼りないことで・・・)
要は、人にどう思われようと自分の納得できる人生を送ることみたいな感じでした(%ニヤ女%)
ちょっと解釈間違ってる?かも・・・

6月から3週にわたってエコ展します。1週目はエコ・マーケット。
リサイクル・リフォーム・リユースで生まれ変わった物たちの展示と販売です。
2週目は金継ぎ展。割れや欠けた陶器・漆器・ガラスなどを修復して再度使用できるようにする日本の技術です。体験レッスンも有り。
3週目はみんなが好きなフリマ。
ちょっとでも、エコロジーを考えるきっかけになればと考えました。
気張らず、のんびりと長くエコを考えませんか?
皆さんの工夫もお聞かせ下さい。
詳しくは店内にて。