恒例、篠山遠足

小雨のなか篠山まで。目的は黒豆の枝豆。
先ずは、猪名川町の道の駅で野菜を買って篠山へ向かう。
お昼をどこにするか考えたけど、やっぱり大手食堂の「牛トロ丼」ここは何がいいかってお漬物がステンレスのお盆にいっぱいのってくる、食べ放題状態で。
たまには違うものをと思うけど年に一回か二回なのでやっぱり牛トロ丼。
甘辛いタレのかかったご飯に牛たたきがのってその上に山の芋のトロロがかかってわさびをちょこっとのっけてある。美味しい。

腹ごしらえが済んだらいざお買い物。
売り切れるといけないので小西の黒豆パンへ(西紀SAの黒豆パンの方がすきやけど高速代がかかるので・・・)ここも美味しいけど。
何とか百貨かなんかそんな名前の店(昔からの食器や調理道具満載)をチェックして2・3の骨董屋さんも見て、これもお決まりの「大福堂」でお茶。
季節の栗餅(やわらかいお餅に栗だけで出来た餡をつつであるやつ)
あと、玉水もおすすめ。栗が丸々入ってます。

同行者達はそれぞれ、鯖寿司・鯖の塩焼き・焼き栗などお買い上げ。

あと、何とか食品か・・・名前忘れた。お肉屋さんの焼き豚を買いに行ったけど残念ながら売り切れ・・・ここのは焼きたて美味しいですー。残念、次回は早く来るよ(早すぎても焼けてないところが難しい)。

で、気になってたパン屋さんへ。天然酵母のパン屋さん「白殻五粉」へ。
ちょっと高いけど、もちっとして美味しいです。

帰りにやっと黒豆の枝豆を買って帰路に。

途中一つ仕事して夕方にやっと店に。
「しいたけ」分けてもらったりコーヒー飲んでタルトタタン食べて解散。
美味しい一日でした。

写真が一つも無かったのでコタローの冬用の居場所でパチリ。
フカフカベッドでホッコリです。

水曜日の夕方からは貸切のパーティー。
チーズとオリーブのオードブル・生春巻き・サーモンのカルパッチョ・チキンのハニーマスタードグリル・ミートローフ・明太子パスタ・ピザ・おにぎり・ケーキなどがんばりました。

貸切パーティー・ライブ・作品展などご予約お待ちしてます。

土曜日はワンデリさんのワンコのご飯お料理教室
日曜はパステル教室
来週末からはフリマです。