だんだんと早朝の座禅は寒さが厳しくなってきた。が、がんばって行った甲斐があるわー。お寺の景色もいいし何よりご飯が美味しい。

栗のワイン煮・里芋の煮しめ・柿・漬物・篠山の黒豆の枝豆のごま油炒め・がんもの炊いたん・おかゆ・ご飯の友はわかめとゴマ・あられのふりかけ。

おまけにおみやげまで(%ニコ女%)
篠山・清水さんのトマト(スライスしてバージンオリーブオイルにクレージーソルトで美味しい一品が)さっそく食べて美味しかったので次の日もそこらで買ったトマトでしてみたけど、やっぱり清水さんのトマトは味が違った、美味しい。ただ、これが年内最後のトマトとか・・・。
お寺の柿・ギンナン。安寿さんありがとうございます。

クッキーと石鹸・アンデスジャガイモは座禅初体験のMrs.Wさんからいただいたもの。
私にとってはタイムリーなうれしい頂き物。

なかなか買えないロシアケーキ。
俵屋の石鹸、いいにおいです。お饅頭みたいなパッケージで金色がなんともいえない色。さすが、俵屋。一度は泊まって見たい。

昨日、高齢者の住むお家のトイレの照明工事で・・・。
トイレの照明器具のスイッチが不便なところにあったので人感センサー付の照明器具に変えたのはよかったけど、なれないのでスイッチを触ってしまう。常にONにしとかないといけないのになんでかOFFにするんやねー。
さわったらあかんよといったら、テープで貼っとくわと・・・OFFの状態でテープ貼るから電気が点かない。電話がかかってくる、又説明、又電話がかかってくるの繰り返し。
夜になってやっと、慣れてもらえた(ホッ!)

歳とるということはこういうことやねんなー・・・と。