先週、都会(梅田)に行ったら街はクリスマスだったので・・・
BONTEも少しクリスマス気分に。
影絵のキャンドルです。エントランスにはトナカイの親子が外をうかがってます。
ちょっと遅くなるけど12月に近所の里山で蔓を取ってリースを作るっていうのがあるので蔓とって来ます。久々のリース・蔓カゴ作りが出来そうで楽しみ。

明日、水曜は金継ぎのお稽古です。
やっと預かってた器の修復が終わってほっとしたところ。
生徒さんの修復品は粉々で大変そうですが明日はがんばってもらおうっと。
見学自由です、お待ちしてます。

お稽古つながりで・・・

ただいま、パステル画作品展開催中。
今回の生徒さんの作品はテーマがカレンダー。
来年のカレンダーがきれいに出来てますよ。

で、12月のお稽古はなんと、不思議のアリスの本でおなじみの
(呼ばれて飛び出てボヨヨヨヨ〜ン・ハックション?)飛び出す絵本を作るそうです。
クリスマスプレゼントにも喜ばれそうな一冊に
製本も学べるパステル画教室、面白そう。
参加お待ちしてます。

おまけ

生クリームが余ったとき。バターが無い時。
店では生クリームが余ることは無いけれど、普通はお料理に使ってちょっと余る時ありますよねー。
そんな時、生クリームをひたすらホイップし続けると分離してバターが出来ます。
コーヒーのペーパーフィルターで漉せば立派なバターの出来上がり。
落ちた水分はバターミルクです。
一度お試しあれ!!