今日の座禅は寒かったーです。
暗いうちから家を出て、途中で野菜を買って。
7時〜スタート、ゴルフより早い!
さすがに今日は寒かったので本堂にもストーブが・・・
しかし、広すぎて・・・。安寿さん気遣いありがとうです。

今日は年内最後やったし、明日はお釈迦様の悟りを開いた日?やったかなー・・・?
で、お土産があるかもと思ったら案の定ありました。
お土産といっても、肩にビシッとくるやつです。着込んでるせいもあるけどあんまり痛くない。ありがたいビシッです。

靴下2枚重ねの足も凍え、指先も感覚がなくなりそうになったところで終了。
今日は早く感じた。

今日のごはんの写真撮り忘れ。銀杏のおかゆの湯気に誘われ、食べることに突進。

後に出てきた、お皿と小鉢のみ写真となりました。

銀杏のおかゆ・白和え・花豆の甘煮・大根のゆず味噌・香の物・生麩・はんぺん・姫りんごの甘煮・柚子ピール。

この柚子、もしかして美智子皇后がお食べになったかもです・・・?

その同じ木の柚子を、今日はみんなして収穫。
脚立に乗って高枝鋏で。
この写真の10倍くらいは取れました。
今日は、柚子湯であったまる。

明日のお知らせ

明日、月曜はお昼、クリスマスパーティー貸切のため通常の営業は2時頃からとなりますのでよろしくお願いします。やっとテーブルのセッティングが終わりました。
今からLOST見ます。

2時から金継ぎ教室があります。
こちらは見学・参加OKですよ。