里山作りお手伝い〜クリスマス

ゆず風呂、温まるー。しかし、知ってましたか?お湯に浸かって爪楊枝でチクチク刺して柚子のにおいにひたっていたら肌がぴりぴりしてきました。刺激強すぎたみたい、柚子風呂もほどほどに。

今日のコタローはかまくらに入ってまったりしてます。

その後のコタロー熟睡中!

昨日も朝から動きまくり。
朝一、コミュニティーの蔓とりとリース作り
近くの山を里山に戻すためのささやかなお手伝いとして
木に絡まった蔓を取ってあげる、お礼にいただいた蔓で
クリスマスリースを作る。

この奥に蔓はありました。最初は足を踏み入れるの躊躇したけど、やりだしたら奥へ奥へ。虫に刺されるは、落ち葉は靴に入るはやけどがんばった甲斐がありました。

こんなんがあと3つ、4つ。
赤い実がもう少し欲しかったけどタイムアップ。

すぐに新しくはじまった現場まで直行、今度はマンションのキッチン・トイレリフォーム。

このマンションは大きなところで、エントランスがすごいイルミネーションです。
帰り際、ボタン押し間違えで警報ブザー鳴らしてしまいました(%痛い女%)

管理人さんいい人でホッ!

合間をぬって検診に行ったり、買出しいったり、年末は気ぜわしい。