情報表現変換伝達ー伝えるのは大変だよ、まったく

僕の意識しているデザインのテーマは「コミュニケーション」です。
コミュニケーションは「情報の交換」。
そしてコミュニケーションするために、自分を表現するために「情報の変換」が必要になる。 と考えています。

例えば、ミュージシャンは”自分”を”音楽”に変換して表現する。
自分のもつたくさんの情報を、歌詞や音楽や楽器の演奏に変換し
変換された情報は「自分らしさ」として発信される。
これは、出来る限り過不足なく伝えきることが望ましいけれど。
受け取る側の経験や、価値観や、先入観や
いろんなことがからんで、その通りに伝わるということはまず、ない。
でも、だからこそ、面白いのだと僕は思うのです。

ところで、みんながみんなその人のもとに音楽を聴きにいく訳にはいかない。
だから、遠くに居る人に届けられるようにCDがある。
いつでも聴けるように、よりたくさんの人に届けられるように。

とはいいつつ、ライブとCDはまったく異質のものですが、
その違いも、また面白いんでしょう。

で、CDだけを見た人でも、その中身がわかるように
または、興味をもつように、
ジャケットやPVやウェブサイトをつくります。

ここで、音楽はミュージシャンのもとを離れた変換作業に入る。
つまり”音楽”をイラストや写真などの「ビジュアル」に変換して表現する。
色やかたちで表現する。

そしてそれを手に取ったり、検索したり、聞いたり、することは
ミュージシャンにとってのレスポンスであり、これでもって「情報の交換」が成立する。
コミュニケーション成立。
本当は、ライブに行ってその人と話す事ができれば、一番良いのかな?

でもまたその距離感も
いろいろあるから面白いのかもしれません。

今回「海南サンセット」のアルバムジャケットを担当しました。
大阪・神戸で活動中のインディーズミュージシャンです。
あとだいぶ前ですがウェブサイトも手がけています。

今回の音源もかなりヤバイ!