アート縁日 出店しておりました。

新開地音楽祭 アート縁日 にトゥーピーで出店しました!!

今年のゲストは尾藤イサオでした!
やはり人選がマニアック!最高ですね。
見てませんけどね。
「新開地音楽祭」は新開地から湊川の間で毎年行われている音楽イベントです。プロ・アマ出演の音楽イベントでブルース/ジャズが多いみたいです。
以前にジャケットを制作させていただいた、路上ミュージシャン菊池真孝くん が出演していました。

トゥーピーは、作家さんのお知り合いを増やす事や、地元の方にもっとお店を知って頂くために、出店をしました。おかげさまで両日とも晴れまして、特に20日は快晴でとても縁日らしかったです。
話はそれますが、ウチの実家は「厄神さん」という2月の厄払いの時期に2日間神社が縁日になります。僕は人ゴミが苦手ですが、人のにぎわいは好きです。

また縁日というだけあって、この2日間声をかけてくれるお客さんが多かった。
「声をかけてもらう」ってほんとに大事なことです。いま、何に関してもどこにおいてもコレが絶対的に欠けているんだと、僕は思います。
お客さんにお店の紹介をすると、「えー、あそこにこんな店できたんや」との反応が多数ですが、すこしづつでいいから、ファンを増やしていきたいと思います★

toPは、アンテナショップ的にブースをだしましたが、灘で行ったぷちぱんそーのイベント「ゆめのはこ」に参加いただいた似顔絵師の優さんにブースに参加していただきました。
順番待ちにも動じず、無口にさらっとこなしていく仕事っぷりに惚れます。

会場には、お友達で大阪で活躍するイラストレーターのマツエサヤカさんとお姉様のマツエコトヨさん、
また、toP開店当時から足を運んで頂いているステンドグラスデザイナーのsuimiさん、
アート縁日準備からお知り合いになり、お子様とよく来て下さるamanさん
がいらっしゃいました。

その他、両日合わせて20人近くの作家さんに声をかけさせて頂きましたが、「あーあのときの!」とか「え!●◯さんの知り合い!?」とかいった具合でやっぱ、関西はせまいなあーとか、似た人は集まるのだなとか思っていました。

作家ネットワークがバキバキとできあがっていくのを肌で感じています。
今回は、このままかも知れない。
でも、
またお店で出会う。
アートイベントで、出会う。
お仕事を一緒にする。
一緒にごはんをたべたり、お酒を飲んだりするようになる。
ふっと、道ばたですれ違う事になる。

人を育てるものは、「人」ではなく
人の集まる「場所」だとぼくは思います。

アートとか、作家的なつながりだけじゃなくって
僕が関わっている湊川や水道筋を介してできあがったネットワークは、なぜだか本当にあったかいのです。
大阪から来た人も、京都から来た人もここで出会った人たちは、関係なくみんな あったかくて大好きです。

縁日終了後は作家さんをお店に引っ張り込んで、「ワイワイガヤガヤこんにちわ」しました。今日からは、「みんなお友達」なのです。

遠くの方もいらっしゃいましたが、
ぜひぜひ、またお店の方に遊びにきて下さい!
スタッフ一同お待ちしておりますよ★

メリー KENTARO HATA / トゥーピー ショッププロデュース

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ところで!
トゥーピー
にテーマソングができました。神戸の路上ミュージシャン 「マシュマロハムスター」が、関係者3人の4月お誕生日会でつくってくれたのです。
彼女の音源もうちのお店で取り扱っています。どうかヨロシクです★

歌詞をのせます。
僕のお店のすべてが、この歌に詰まっています。

toP 作詞モッツ、マシュハム 作曲aya

僕の大好きな人が集まる場所
人と人をつなぐtoPがここにあるよ
それは突然 気まぐれにやってきた
聖なる夜に メリーなプレゼント
フタをあければ 飛び出すキラキラ

君に会えたこと しあわせ
君にあえたこと サンキュー

君と僕をつなぐtoP
次は誰に合えるかな
次は誰に

今日は大切な人のお誕生日
メリー ハルちゃん ババくん
ハッピーハッピーおめでとう
今日はミナトガワ全員集合8時だよ
はじめての人も今日からお友達
桜舞い散る 花びらにのせてさ

今日は今日はおめでとう
君が生まれた奇跡にサンキュー

この先ずっとずっと願うよ
君のしあわせ
君のしあわせ

君のしあわせ