デザインてなんだ??
ぼくはデザイナーだと名乗るのが苦手である。
デザイナーが蔓延しているし
どんな仕事ですか?

結局また説明する事になるからである。

んで
考えていたら
また新しいひとつの答えがでた。

「デザイン」とは考え方ではないのか。
「デザイナー」なんて
そもそも存在しないのではないのか、ということである。

つまり、
新しい事を考え出したり、
物事をスムーズにまとめたり、
キレイに見せたり
おもしろく見せたり

「どういう風に伝えるか」という
伝達方法のしくみやノウハウが
デザインではないのかな?

LEGOとおんなじ。
砕いては組み立てる
組み立てるたびに
新しいものをつくれるひと

例えば、めっちゃわかりやすい
授業をしてくれる数学の先生、
名監督・名コーチと言われるひとたち

こういうのを「デザインセンスがある」
というのではないだろうか?

様々な知識を持ち出して
いろんな事にたとえたり、
言葉や図をたくみに使って
重要な点をシンプルに伝える
なるほど、と思わせる。
これが「デザインという考え方」じゃ
ないのかなあ

だから、デザイナーってのはいなくて
「デザインに長けている体育教師」とか
「デザインに長けているミュージシャン」とか
「デザインに長けている医者」とか
そういう捉え方の方が
いいんじゃないのかなあ とか
思った。

そして僕は、
そういう人を育てることを
これからやっていくのだと思う。

ところで。
この日記をみているたいていの方が
友達なのにも関わらず
ある意味教え子なのにも関わらず
僕がいったい何の仕事をしているのかわからないと
みなさん言われます。

そんなあなたに朗報!
「ヤングジョブスポット神戸」
★神戸の私ごと人シリーズ
「しごとのモヤモヤ解決講座私らしく働くということ」
講師をする事になりました。

2007年2月16日(第3回目) 夕方6時8時
JR神戸駅徒歩5分です★詳しくは↓
http://www.ehdo.go.jp/hyogo/yjs/event/pdf/200612YJS.pdf

モヤモヤしている方はぜひお越し下さいませ。