ピカピカランド内でのホタル乱舞

観察当番の方から、過去最多の33匹のホタルの確認情報と、発光しながら飛翔するホタルの写真を送信していただいたので、早速ブログのコメントをお願いし、 只今掲載しました。(川本)。
・期 日 6月2日(火)
・観察時間 18時30分から20時30分
・観察者(当番) 辻 義臣

 最近良く来ている?子どもが外でホタルを捕まえたので、中に入れてほしいと言いましたが鍵がないので、外に逃がしてほしいと言いましたが子どももホタルの保護をすべきと思っているのかなと思いました。
 建屋の中はホタルが飛び交い、来られた方々があすこにいる、こちらにもいると喜んでおられました。
 中に飛び交う沢山のホタルをみると、毎年の継続的な宝塚エコネットの保護活動も順調に達成できているのでないかと思いました。

写真右 発光しながら飛翔しているホタル
 カメラで撮るにはもう少し近づかないと無理のようです。
 何度も挑戦しましたが・・・・・。

写真右 発光しながら飛翔しているホタル
 
 今度機会があれば、西谷でホタルの写真を撮って来たいと思います。
 昨年 ものすごく、沢山のホタルが飛びかっていました。