今年のホタル鑑賞会は、三田市の平谷川、宝塚自然の家で同日に開催されたので二組のグループに分かれて参加しました。
・期 日2009年6月13日
・場 所
(1)三田市あかしや台小学校 平谷川
・参加者 川本、小宮、岡、山本
集合場所の前年も開催された あかしや台小学校への道に少し不安があったので、誰かに聞いてみようかと思っていると、うちわ片手の家族連れが通りかけられその方もこれから行くとの事で、他にも自転車の親子などチラホラと・・・・・・。
昨年と同じ小学校に着くと、部屋一杯に子供たちやお母さん方が集まっておられ、私たちもお世話になった山下先生からホタルやカワニナについて写真や図を使って説明や、ホタル観賞のマナーなどについても話をされていました。(写真参照)
外も暗くなりはじめ、みんなワクワクしながら近くの平谷川へ移動。
昨年よりも草木が茂った川の草むらの中や木々のそばを飛びながらピカピカ光り始めると、あちこちから「いる。いる。あそこへ・・・・」などと子供たちの声が聞こえました。
気温の低い為か昨年よりもホタルの数は少なかったけれど、ホタルを楽しみにして参加している人はこんなに多いことにピカピカランドの使命にも思いをはせました。(記;山本)
(2)宝塚市自然の家
・参加者: 小川、西川、豊買、東田、大下、四位
ここ数年、この行事の日は午後遅くに夕立があり、当日キャンセルが相次いでいましたが、今回は、ホタル観察にベストの天候となり、300名近くの親子が参加、大盛況に終わりました。
ホタル観察の前に、上の駐車場から見えたオレンジ色の夕日に感激、バーベキュウ広場の白い花が満開のヤマボウシに感激。
本番のホタルは、田んぼ前方に乱舞する光に大感激の一日でした。 いつもの道順での観察会でしたが、 最初の橋までの左側は昨年より少なめ、 橋を超えて、右の
田んぼ越に見える場所は昨年よりはるかに多いホタルが出ていました。 (記;小川)