宝塚市環境政策課から、宝塚エコネットの環境に関する活動の記録写真の提供依頼があり、数枚提出していました。
現在、この活動の記録写真が阪急電車のエコトレインへポスターとして掲示され運行されているので、該当車両を確認し、本日乗車してきました。
期 日 2009.6.21
場 所 ひばりヶ丘花屋敷駅 11時24分発 梅田行き
写真右上 電車の先頭の絵柄(雲雀丘花屋敷にて)
写真右 車体の外側に貼ってある「エコトレイン」のマーク
写真右 宝塚エコネットの活動の写真が掲載されている宝塚市環境政策課が製作されたポスター
ポスターは「環境保全・ふれあい・たからづか」で宝塚市内で活動されている宝塚エコネット他環境関連に関する4グループが紹介されています。
掲示車両は1両目、3両目、5両目・・・・・・で各車両に1枚でした。
右写真 伊丹市のものです。
このほかに多くの種類の環境関連のポスターがありました。
時間のある人は一度乗車してください。但し、運行されている車両は限られていますので事前に駅にて確認してください。(記;川本)
下記の文章は阪急電車のホームページのコピーです。
「阪急電鉄では、阪急阪神ホールディングスグループで推進する社会貢献活動の一環として、環境をテーマにした「エコトレイン 未来のゆめ・まち号」を運行いたします。
この列車は、車両の外観だけではなく、車内のポスター枠やステッカー類もすべて環境をテーマにしたもので統一し、列車全体でメッセージを発信することで、鉄道をご利用のお客さまに環境に対するご理解を深めていただくことを目的として運行するもので、地球温暖化防止月間である08年12月に開始し、洞爺湖サミット開催から1年を経過する09年7月までの運行を予定しております。」