環境フォーラム2009に活動状況発表と環境パネル展に展示

宝塚市民環境フォーラム2009が2009年12月5日(土)宝塚東公民館で開催されました。

 毎年恒例の環境フォーラムに今回は小川代表と山崎さんが松尾湿原の「植生調査」活動の内容について発表されました。
先ず最初に小川代表より当会の概要と主な活動内容全般について話され後。
 山崎さんが植生調査の取り組みに当たっての事前学習から
 1.湿原の地図作成。
 2.植生の調査
 ①植生の分布状況を地図に落とし込む作業の紹介。
 ②特定区画内の植生のモニタリング作業の紹介。
 3.四季の湿原植物の花紹介。
 4.市民を対象にした夏の花の観察会実施の紹介
などをコンパクトに纏めた発表で大変よかったです。
 なお、我々の発表前に売布小学校の生徒によるエコクッキングは当会を中心に実施したことの発表もあり充実した半日でした。
写真右上;発表する小川代表と山崎さん

写真右; 展示風景1
 同日東公民館2階にて環境パネル展に当会から出展しました。
2階に上がると直ぐ右側正面に木彫りのカンバン【松尾湿原】が目に入り非常に目立つ場所に5枚のパネルに
・松尾湿原の植生調査。
・松尾湿原の保全活動、湿原の花。
・ホタルの里とピカピカランド。
・美化活動。
・環境学習。
の各活動状況を張り出し、またテーブルには年輪調査の桧、植物標本、花の写真、などバライテーに富んだコーナーとなっていました。

写真右 ;展示風景2

写真右 ;参 加者の会員
当日の会員参加者は小川・川本・西川・西村・豊買・山根・山本・山崎・岡・濱田・福本の皆様方

展示会は場所を変え同会館1階のロビーに12月6日(日)から9日(水)の正午まで展示されています。