・期 日 2010.6.29
・場 所 ピカピカランド
・参加者 西川、東田、安藤、四位、朝倉、納田、川本

①遮光シートの取り外し
 今年のホタルを最初に確認したのは昨年よりも約一週間遅く、ホタル確認数は昨年の1/3と非常に低調でした。又数日前から確認数も少なく雨天の日も多くなり観察は本日で終了とし、建屋を覆っていた遮光シートを取り外しました。取り外したシートは来年のホタルシーズンまで前回同様に宝塚市役所に保管して頂きます。

②カワニナ数の調査
 ホタル発生数が少なくなった原因は色々あると思いますが、ビオトープ内にカワニナを放流したにもかかわらずカワニナが見られなくなっています。ホタルの幼虫の餌になるカワニナ数の減少が原因ではないかと推定しています。
 何か外敵によるものではないかと6月16日から調査実験を行っています。
5mm程度の目の金網に入れているカワニナは全て元気に生存しているので、たまたま見つけて捕まえたモズクガニが犯人(?)ではないかと思い、今回はそのモズクガニとカワニナを金網で囲った部屋に一緒に入れてしばらく様子を見ることにしました。
写真右上 カワニナとモズクガニを網に入れている作業

写真右 金網に入れる(犯人?)モズクガニ一匹とカワニナ約100匹

 梅雨時期の非常に蒸し暑い中皆さん作業ご苦労様でした。(記;川本)