・期 日 2010年11月20日(土)
・場 所 阪急売布駅からJR中山駅周辺
・参加者 小川、森川(久)、川本、西川、東田、戒田

 とても気持ちの良いお天気に恵まれて清掃活動ができました。
10時30分阪急売布神社駅に集合し、最初にあまりに行くことのない駅近くの”宝塚黙想の家”まで全員散策し、綺麗に色づいた紅葉を見せていただきました。そこでも多くのボランテァの方たちが綺麗に清掃されていました。
 その後、駅に戻り二班に分かれ周辺の旧国176号線沿いを、皆さんはJR中山寺方面の東へと向かいましたが、私は、途中ではぐれてしまい一人になってしまいした。
 旧176線沿いはタバコの吸い殻はあったものの他のゴミはあまりなくきれいでした。ゴミの多かったのは売布駅近くの側溝とダイエー東南の踏切手前でした。ゴミの捨ててあるところには捨てやすいのかなと思いました。
ゴミを拾ってるとご苦労様と声をかけて下さる方も何人かおられ嬉しかったです。
写真右上;参加者集合写真 

写真右;収集したごみの分別作業

写真右;収集したごみ いつものように空き缶やペットボトルが投げ捨ててありました。

本日の収集ごみの測定結果
 ①缶、ビン 55個
 ②ペットボトル 28個
 ③燃えるゴミ 4、5Kg
 ④その他傘 1本
 この様な活動をしててゴミを捨てる人が減りきれいな街になって欲しいなと思います。(%ニコ女%)(%ニコ男%)(記;戒田)