・期 日 2011.8.5
・場 所 ピカピカランド
・参加者 西川、豊買、四位、川本
ピカピカランドにいるたくさんのカワニナは、会員が自宅から持って来て与えるキャベツ、スイカやメロンの皮等を旺盛に食べ生育し、たくさんの稚貝を産んでいます。
これらの貝は、水中で生育しているホタルの幼虫の大切な餌なっています。
昨年より、カワニナの量を多くしており、有志会員だけが与える餌では不足している場合があります。
最近、このピカピカランドのある公園を散歩に来られている数人の方から、自宅で餌となるような野菜があったら持って来ましょうか、とうれしい話がありました。
そのため本日、右上写真に示す”餌入れかご”を設置しました。
ピカピカランドの見回りに行った会員が、”餌入れかご”に餌が入っておれば取り出してカワニナに与えることにしました。
写真右
かごには‘カワニナの餌入‘れと示し、カワニナの好きな野菜等の名前を記載しています。
写真右 本日作業時にも、ご主人と散歩に来られた人懐こい名前が”ボス”と言うゴールデン・レトリーバーも作業を手伝ってくれました。
追記 ピカピカランドからの水の流出口の滝つぼの底へ移動しているカワニナを砂利と一緒にすくい上げたら、今年孵化した体長5mm程度の数匹のホタルの幼虫を発見しました。