「親子で楽しもう秋の里山」のお手伝い

①期 日 2011.11.23(水)
②場 所 宝塚自然の家 松尾湿原
③参加者 
 ・宝塚エコネット 小川、山本、西川、政元、西村(昭)、川本、東田、納田、久利夫妻、国田、高木(国田さんの友達)、石原、
 ・宝塚市自然保護協会、サギソウ会、宝塚ネイチャーゲームの会
 ・一般市民参加者20名

 宝塚自然の家での宝塚市自然保護協会主催の「親子で楽しもう秋の里山」にお手伝いとして参加させて頂きました。
開会式の後、宝塚市自然保護協会の森本先生の「里山について」の紙芝居を見せて頂き、草刈班と間伐班に別れてそれぞれ作業をしました。
 草刈班では足立先生のご指導で鋸がまを持ち、最初は怖がっていた子供さん達も作業をしながら色んな物を見つけては、足立先生に質問をしながら楽しんで作業をしていました。
 もう一方の間伐の作業では、まだ三歳の子供が鋸を使って一生懸命木を切ってる姿が特に印象的でした。
子供さん達が汗をかきながら一生懸命に取り組んでる姿、又楽しそうな顔を見る事が出来本当に嬉しく思いました。

写真右上 作業開始前に観察広場で紙芝居による湿原の説明を聞く参加者

写真右 草刈り体験をしている一般参加者

写真右 親子でノコギリ体験に挑戦

写真右 帰りのマイクロバスの前に集合したエコネット会員とこのバスに乗って帰る一般参加者

今日、お手伝いとして参加させて頂けました事に感謝しています。
皆さんありがとうございました。 (%晴れ%)(%ニコ女%)(%笑う女%)(記:石原)