・期 日 2013.10.12
・場 所 阪急売布駅集合場所から3コース
・参加者 小川、川本、西川、西村、安藤、伊藤、 吉野、岡崎、山根、森川(久)、岡澤、山本

 芸術の秋、スポーツの秋と色々あるけれどTENのメンバーはゴミ拾いの秋、さわやかな秋風の中・・・・・と言うところですが・・・・、汗ばむ陽気でゴミもどっさりでした。
 ちなみに前日の11日には”つくつくぼうし”が鳴いていましたよ。ビックリ!!!
 以前から国道沿いの生垣に捨てられていネコの餌缶が、今回も次々とあちこちで見つかり中には少し内身が底に残り悪臭を放つものもあり閉口しました。
今日はたまたま一匹だけ猫を見つけましたが、これだけの缶詰を召し上がる猫様はいったいどこへ? 野良猫には罪はないし、動物好きな人もおられるでしょうがこの現状は如何なものでしょうか?

 収集後の分別作業で ビニール傘を不燃ゴミに小さく分解する作業でメンバーが指に少し傷をつけました。
 本日ゴミとして拾ったどの傘も壊れていません、傘はもっと大事に使用してほしいです。

 拾い集めたごみは分別後数量の把握や重量測定等を行い取り外したプルトップ、ペットボトルのふたを洗い回収ボックスに入れて本日の作業は終了しました。
写真右上 3コースに分かれて拾い集めたごみの分別査作業と大きなゴミは所定の大きさに折り曲げたりしました。
 本日収集したごみ 
 ・ペットボトル 44本
 ・缶 168個 但し、同じ種類の猫の餌缶(空き缶)87個が含まれています。
 ・ビン 5本
 ・可燃ごみ 13Kg
 ・傘 3本
 ・その他 電池3個

写真右 美化活動終了後の集合写真
 皆さんご苦労様でした。(記:山本)

参考;ぜひ「アジアを食べる日本の猫」(梨の木舎発行)を読んでください。
 もしよろしければ「暮らしの中の第三世界」(聖文社発行)も読んでください。