環境学習 「エコクッキングと食の話」 逆瀬台小学校にて

・期 日 ;2013年10月25日 3,4時限
・場 所; 逆瀬台小学校
 4年生 計53人 先生2人
・会員参加者; 岡、森川(久)、戒田、岡澤、伊藤(千)、国田、赤松、日後、中西、青野、山本
 他のグループ;3人
 市役所職員;3人

 台風27号の接近で警報が出るのではと大変心配していましたが、私たちが学校に行き帰りする時間帯は雨も小康状態となりました。
 最初にエプロン姿で元気いっぱいの4年生たちが具材の野菜の下ごしらえに挑戦です。ピーラ—を使ってジャガイモの皮をむくのに苦労している班もありましたが、交代で仕上げてゆきました。ケガやヤケドの無いようにと私たちも一班に2名と言う体制をとりました。
そのお陰でか(?)バンドエイトなどの出番は有りませんでした。
 ご飯を炊くのに使えるコンセントが少なく、時間内に人数分が炊けるか不案になった場面もありましたが何とかクリアできました。
写真右上 具材の下ごしらえ中です
 ピーラ—の使い方を手とり足とり・・・

写真右 保温中 カレーの出来上がりを楽しみに”食”についての勉強
 短時間で煮たカレーを風呂敷と新聞紙でくるみ保温調理をしている間に「もつたいない」をテーマに”食”の大切さや、”食”から考える環境問題について皆で考えました。
 出来あがったカレーは、給食としてみんなで食べました。あちこちから美味しいという声が聞かれ、私達もホッとしました。
 何か一つでも心に残りこれから自分でも出来るかなと思う事を見つけて実践していってくれることを望みつつ学校を後にしました。
 初参加の仲間からも「楽しかったし、勉強になりました」と言う意見もありました。
参加された皆様お疲れ様でした。(%笑う女%)(%ニコ女%)(記;山本)