・日 時 平成25年12月21日(土)午前10時30分〜11時45分
・場 所 プラザコム周辺(売布駅前からスタート) 3コース
・参加者 11名 (山根・山本・川本・西川・豊買・安藤・伊藤・戒田・森田・岡澤・泉)

○今年最後の美化活動を実施しました。
 12月はやっぱり寒い!! (ブルブル)
 小雨ふる中10時30分売布神社駅まえに集合 11名の参加をえて 
今年最後の美化活動を実施しました。

○コースは、阪急売布駅前をスタート地点として 
3コース(①菰池〜中山皿池公園〜ダイエー・②JR宝塚線と中国道高架付近〜国道176号沿い・③急売布駅前〜JR中山寺)の清掃です。
途中、市民の方から「ご苦労様」との声を励みに寒さを吹き飛ばし、地域を回りました。 
久しぶりに参加をしましたが、相変わらずごみの多さにはびっくりしました。(下記のとおり)
写真右 国道176沿いの生垣の中のゴミを見つけては取り出しています。

最近特に、ねこの餌缶が多くてびっくり、ねこに餌を与えるのもどうかと思いますが、それを道路に棄てていくのは許せないですね。
写真右 猫の餌缶だけを集めて並べてみました。
今回は82個vejdq>

写真右 餌は魚のフレークで特定の銘柄の缶が多くありました。

又、ペットボトルの数は寒さのせいでしょうか激減していました。

集めたごみ回収量
 ・燃えるごみ・・・4.4kg
 ・缶 ・・・・・・・・・121個
その内 ねこの餌缶・・・82個含む (なお猫餌缶は、11月は121個 10月は87個。)
 ・ビン・・・・・・・・7個
 ・ペットボトル・・9個

 皆さん寒い中お疲れ様でした。(記;泉)

追伸 次回は、2月に予定しています。ご参加よろしくお願いします。
寒さ厳しい折 よいお年をお迎えください。