・期 日 2014年3月29日
・場 所 従来同様 阪急売布駅よ3コース
・参加者 山本、西川、川本、西村(昭)、森川(久)、豊買、伊藤(格)、岡崎、吉野、森川(弘) 伊藤(千)

 美化活動に参加して
 今日は花曇り。売布神社駅前の石造りのベンチの植え込みでごみ拾いをしながら集合を待っていると・・・そこだけでスーパー袋半分くらい集まりました!
 葉っぱの陰にそうっと隠れているごみ。無意識に落ちたんじゃなくてここに捨てているのね。自分の出すごみは持って帰ってくださ〜い。
 集まったメンバーは11名でした。いつものコースに分れて、美化作業開始。途中から晴れ間も出て暑いくらいの陽気になりました。

 国道沿いの植え込みに、いつも、猫エサの空き缶が多数捨てられています。少しずつ場所は変わっていますが、今日はココ(写真右上)。56個も。以前より少し減りましたが、1箇所に固まっているので、きまった人の仕業? 
 ネコの為に「善いこと」をしているつもりでしょうが、約1カ月間に56個も次々捨てる・・・「善い」はずがない! ネコが食べ終わってから同じ場所まで運んで捨てているのです
 。だれが?なんでここに? 連続して捨てている人に、腹が立ってきました。

昼前に行動終了。ぷらざこむ前がゴール。
本日集めたごみを分別しました。(右写真)
本日の結果は、
 ・ペットボトル21本
 ・缶124個(内猫の餌缶56個 )
 ・燃やすごみ9㎏
 ・傘2本
 ・ビン10本
 ・その他(電池・ライター・トランシーバーなど)

参考 猫の餌缶 の記録
 2014年2月17日;134個、
 2013年11月16日;121個 
 2013年10月12日 87個

写真右
 この桜は、辺りの桜よりひと足早く開花。ほぼ満開で、今が見頃です。

集まったごみの山を見て、これだけ分、近辺がきれいになったと、気持ちがすっきり。
すてきな桜の下で、記念撮影。(右写真)

(記・伊藤 千賀子)