・期 日 2014年4月12日(土)
・場 所 従来と同様 阪急売布駅前10時30分集合3コース
・参加者 小川、山根、山本、吉野、西村(昭)、川本、西川、豊買、 岡崎、森川(久)、伊藤(格)、伊藤(千)、安藤、戒田

 暑くもなく寒くもなく良いお天気に恵まれ美化活動が行われました。

写真右上 集合場所の売布駅前で参加会員を待ち合わせています。

阪急売布駅前からダイエー中山店までの国道沿いはいつもよりゴミが少なく、清掃した後かなと思えるくらいきれいだったのですがダイエー手前の道路を南に入ると車道沿いはペットボトルやジュースの空き缶、タバコのすいがらが特に多かったように思います。
 これから暑くなるとペットボトルやジュースの空き缶などもっと多くなるのではと思います。
 チューインガムが紙に包んで捨ててありそれを誰かが踏んだようで紙からはみだして道路にくっついてなかなか取れませんでした。
 また山本さんからも数か所にチューインガムが落ちていて、この暖かさでべっとり。拾う道具の火箸にくっつき、それに拾ったゴミがくっつきとえらいことになりました。と、大変だったそうです。
 特にガムは道路に捨てないでゴミ箱に捨ててほしいと思います。

 それから清掃のたびに思うのですが、ビンの割れは危ないので拾うのが大変で困ります。捨てないで欲しいですが絶対に投げて割らないで下さい!
 写真右 集めたごみを分類しています。

写真右 今回も猫缶がありました。まとめて袋に入れています。

本日集めたゴミ

 ・燃えるごみ 8,1キログラム
 ・ビン 10本
 ・缶 81個(猫缶 31個)
 ・ペットボトル 23本
 その他 傘 2本

写真右 本日の参加者全員の集合写真

どうもお疲れ様でした。
なお、本日午後1時30分から宝塚エコネットの平成25年度の総会へ出席します。(記;戒田)