・期 日 2014年6月14日(土) 18:00〜21:00
・場 所 宝塚自然の家
・参加者 小川、川本、伊藤
 主催者 宝塚市自然保護協会 他

恒例の“ホタル観察の夕べ”—宝塚自然保護協会主催—が開 催されました。
宝塚エコネットは協同団体として小川、川本、伊藤の3人が参加し、駐車場の案内と整理を担当しました。
今週は夕方になると雨がふりましたが、この日はずっと好天に恵まれ、90名を超える親子連れが参加し大盛況となりました。
少し早く着いたので松尾湿原の様子を見に行き、たくさんのハッチョウトンボとササユリを確認来週の調査活動が楽しみです。
来場者の自家用車の駐車案内が完了し、何時くらいからホタルが現れるかーー7時半すぎから一般参加者に先駆けていつものルートを歩き始めー 7時45分に一匹確認——ちらほらと飛び始めーー散策ルートの最後の橋に着いた8時すぎにはこれまでに見たことのなかったほど多くのホタルが出現しました。田んぼと周りの山あいを流れる谷に沿って5〜10m上空にはたくさんのホタルの飛び交う姿が見られました。
あとから追いついてきた親子連れの参加者も全員大満足の観察会となりました。
自然保護協会事務局長の森本さんはこの行事に参加して7年目になるがこんなに多いホタルを見たのは初めてだと言われていました。
写真右上 幻想的なホタルの光に感心している子供たち 
 (写真は自然保護協会 松田様から提供して頂いた)
 

写真右 ホタルを直接観察している参加者と足立先生
 (写真は自然保護協会の松田様より提供して頂いた)

(記;小川)