・期 日 2014年10月2日
・場 所 松尾湿原
・参加者 小川、川本
・見学者 ビジョン委員会 会員22名 阪神北県民局2名
兵庫県阪神北地域ビジョン委員会(委員長 八木下 栄一氏)の委員22名と県民局の2名 全員で24名が松尾湿原の見学に来られ説明をしました。
本日のビジョン委員会の見学会は、宝塚と三田地区を対象とされ、最初に佐曽利ダリア園を見学され引き続き松尾湿原に11時にバスで到着されました。
まず、松尾湿原と宝塚エコネットのリーフレットを配布し、小川代表が松尾湿原の歴史や私たちの活動内容などについて説明しました。
写真右上;観察広場で松尾湿原について説明している小川代表
写真右 観察道路を説明を聞きながら移動
松尾湿原にはサワヒヨドリ、キセルアザミ、シロイヌノヒゲなどの花が咲き乱れていました。
松尾湿原に到着する前に見学されたダリア園の栽培されている大きな花と比較すると自然に生育している小さな花は本当にかわいいとの声を聴きました。
写真右 観察橋で集合写真
予定通り正午に松尾湿原の見学を終え、自然の家で昼食を済ませ、一行は引き続きき”有馬富士公園”と”兵庫県立人と自然の博物館”に向かわれました。
私たち2名は昼食後家路に向かいましたが、途中雨に遭遇し自動車のワイパーのお世話になりました。(記;川本)
写真右 参考写真
観察広場に設置されていたステンレス製の説明表示が新しくなっていました。