ビカビカランドのカワニナへのエサ補充と逆瀬川の美化活動

・日 時 2015年1月8日(木) 9時30分〜11時
・場 所 ピカピカランド・逆瀬川
・参加者 川本、伊藤、西川、安藤、豊買、東田
 逆瀬川の自然を守る会の村上さん他

 本日(月の第一木曜日)は、今年初めての「逆瀬川の自然を守る会」と合同で行う逆瀬川の美化活動でした。
 ピカピカランドに着いた時はまだ粉雪が舞っており、ピカピカランドは気温5℃で水温11℃でした。
 建屋の入り口に置いている餌籠に入れてあった白菜等の餌をやってから担当の西山橋までの2か月ぶりのゴミ拾いでした。
写真右上 水の中にも入りゴミを拾い集めています。(魚釣りをしているのではありません)

写真右 堰堤から専用の掬い装置で水の中のゴミを取り上げています。
 各堰堤下の水溜り中のゴルフボール、ペットボトル、空き缶、ビニール袋等を専用の竿で拾い上げましたが特に河川敷内はペットボトル、空き缶等は西山橋前後が多くありました。

写真右 空き缶、ベットボトル、ビニール袋、ゴルフボール、手袋、マスクなどのゴミ

写真右 袋に入れて所定の場所に置きました。
 後刻 市役所から回収に来られることになっています。

伊藤さんが、ゴミ拾い作業中に日の光を受けた”カワセミ”の見事なブルーの翅が私の目に飛び込んできたので大感激でしたとの報告がありました。 この逆瀬川で今後飛び交う姿を頻繁に見られたらいいなあと思うことでした。”カワセミ”が住み着くようにみんなで環境の改善に努めましょう。

写真右 寒い中の活動した参加者集合写真

 終了後、いつもの場所でミニ新年会を行いました。 
皆さん寒い中ご苦労様でした。(記;東田)