メガソーラーと甲山湿原 エコバスツアー

・期 日 2015年3月8日(日) 
・場 所 ①三田カルチャータウン太陽光発電所(メガソーラ)
 ②甲山湿原
・参加者 山本、川本、西川、岡澤、東田、伊藤(格)、若生、戒田
 会員以外 約23人 主催者側4人
・主 催 北摂里山博物館運営協議会、武庫川流域環境保全協議会 他

 前日は、一日雨中だったのでお天気が心配でしたが、当日は、良いお天気に恵まれ、阪急宝塚駅前に集合、小さい子供連れの方もおられ、エコネットから8名参加して、大型バスに乗り10時頃出発し、三田へと向かいました。
 先ず、メガソーラー施設の見学をしました。
広大な敷地に数多くの太陽光発電が設置されているのに驚きました。こちらで説明をしていただき規模の大きさに感心しました。
 ソーラーはパネル数26,124枚、ちょうど1年前に完成したばかりでまだ新しく、ここでは2000世帯分の電力を賄うことができるそうです。
 近年は、各家庭の屋根にも設置されているのをよく見かけるようになりましたが、こちらのように大規模なのは、開発前の広い敷地が必要だなと思いました。

 この後、西宮の甲山湿原へ
お昼休憩の後、A,B,C3グループに分かれて、甲山自然学習館で湿原に咲く花、野鳥、昆虫などの説明をしていただいた後、説明を受けながら湿原を見て廻ったり、マキ割り(電動)を体験させていただきました。

写真右上 見学広場から甲子園球場の約2個分の施設面積(8.6ha)に並べられている太陽パネルを見学

写真右 甲山自然の家の食堂で各自持参したお弁当を食べています。

写真右 甲山第一湿原の見学
 宝塚エコネットは2007年5月11日に湿原の勉強のため、足立先生の案内で初めてこの場所を見学しています。
 湿原周囲の高木の常緑樹が伐採されて広々とした感じで陽当たりもよくなっていました。
(参考;ブログは2007年4月から始めており、初めての甲山見学の記録も記載されています。一度開いて見ください。)

写真右 撒き割り体験
 油圧シリンダーで薪を固定している斧に強く押し付ける構造です
 薪割り体験というか・・機械操作体験・・かな??

写真右 Bクラスのメンバーの集合写真

 最後に、参加者全員で記念写真を撮っていただきました。
自然にふれあう機会が少なくなった現在ですが、街からも近く行きやすく貴重な場所だなと思いました。
また、機会あれば参加したいと思いましす。(記;戒田)