・期 日 2015年7月30日
・場 所 中山台コミュニティセンター調理室
・参加者 子ども(小学生) 25名
プラザお世話人 4名
地球温暖化防止活動推進員 国山さん
宝塚エコネット 森川(久)、岡澤、能勢、中西、山本
朝から気温が容赦なく上がり、子供たちは来てくれるかな? 雷や夕立が起こって出にくくならないかしら? とあれこれ思っていましたが元気な子供たちが集まってくれました。
おばあちゃんの手作りエプロン、今日のために買ってくれたというエプロンなどをつけ皆とてもかわいい調理人です。
お約束(注意事項)、カレーの作り方の説明後調理開始です。
“目にしみる”と言いながら玉ねぎを切る子、包丁初体験だけどどうしてもしたいと真剣な面持ちでジャガイモと格闘する子、包丁の背で切ろうとしている子などがいましたが手分けしながらワイワと調理が進みました。
写真右上 試食中 おいしくできたかな?
写真右 分担して作業中
カレーを保存している間にエコクッキングとはどんなこと。保温調理の多くの利点などの話をしましたがしっかり聞いてくれました。
おじいちゃんが作っておられる野菜を食べていると話した子がいて地産地消の話もすることができました。
写真右 おしゃべりも楽しいわ!!
写真右 本日の講師陣です。
夏休み中何人かは今日の経験から家の手伝いをしてくれるかなあ・・・・・。外食などで食べ残しに気を付け「もったいない」と感じてくれるかなあと期待しつつ帰路につきました。
ご参加してくださった方々ありがとうございました。(記;山本)