ピカピカランドの様子見と逆瀬川の美化活動

・期 日 2015年11月5日
・場 所 ピカピカランドと逆瀬川
・参加者 安藤、勝間、川本、豊買、西川、東田、森川(久)、三科
 逆瀬川の自然を守る会 村上さん他3名
 
 今日は、11月としては暑いぐらいの好天に恵まれ、青い空、美しい甲山、木々の紅葉、透き通おった清流の中でさわやかな美化活動を行う事が出来た。
楽しくメンバーと話しながら活動できることは恵まれているさえ感じた一日であった。

 ピカピカランドでカワニナに野菜を与えた後、川の清掃に向かった。
写真右上 ピカピカランド内部

 本日は西山橋の下流でシルバーセンターの方約20名が川の除草作業を行っておられた。
 既に刈り取られた部分があり、一見ゴミが無いように見えたが、予想以上にゴミや廃棄物が発見された。

写真右 堰堤下の水たまりで空き缶やゴルフボールを救い出す
川の中には、以前にも見られたゴルフボールが多数見つかり、30個ほどあったと思う。残念ながら川に打ち込んでしまったゴルフプレイヤーが案外多いと云う事なのか。

今回の廃棄物の変り者は、かなり精巧ではあるが朽ちてしまったピストルの模型であった。
 さらに、サッカーボール、スポーツウエア—、ビニール傘など多彩であった。

写真右 本物そっくりのピストル

写真右 集めたの自然を守る会の村上さんと合流し、かなり多く集まったゴミを集約し今日の美化活動を終えた。

写真右 本日の参加メンバー
 皆さんご苦労様でした。(記;三科)(%晴れ%)(%ニコ男%)(%ニコ女%)