・期 日 2015年 11月7日(土曜日) 10;30〜12:20
・参加者 川本 東田 西川 三科 岡崎 山本 森川(久) 濱田 岡澤

 しばらく続いた秋晴れも、天気予報では今日からは下り坂というので雨具持参で売布神社駅前に行く。
集合場所の売布駅前の植え込みは、草丈が高くなったせいか、火ばさみで草をかき分けるとペットボトルや空き缶が結構出てくる。
多くの人が集まるところにはゴミも集まりやすいのかな? 
出発前に袋に1/3ほどゴミが集まった。

まず、11月恒例の紅葉狩りに近くの”黙想の家”の庭を散策。
緑の深い樹木の合間から見える紅葉は鮮やではないが、美しかった。
写真右上 ”黙想の家”の芝生広場でかすかに色ついた木々を眺めています

写真右 歩道の生垣に投げ捨てられているゴミを取り出しています。

いつものコースを歩きながら、感じたこと。
① 喫煙できる場所が減っているから、吸い殻は道路に捨てるのかな
(相変わらず、道路に捨てられているたばこの吸い殻は多い)
② 安価に手軽に買える傘は壊れやすく捨てやすいのかな
 (植え込みに突っ込まれたビニール傘など、4本捨てられていた)
③ コンビニの駐車所のゴミ箱周辺に多くのゴミが・・駐車場の清掃は誰がするのかな
 (ごみを集め始めたら、きりがないほど、空き缶やペットボトルが捨てられている)
④ ペットボトルや空き缶に液体が残ったまま、どうして煙草の吸殻を入れるのかな
(ごみの分別をするときとても大変!)

写真右 所定の場所まで持ち帰り選り分けています

写真右 可燃ごみなどは重さをはかっています
 今日のゴミの計測結果
・ペットボトル 39本
・空き缶 91缶
・空き瓶 9本
・ネコ缶 3 (以前に比べて極端に少なくなった)
・燃えるゴミ 7.1kg

参考;
 猫缶は2013年10月頃から多く見つかり、2014年2月には最も多く134個を拾い集めています。今年3月に8個を拾ってからは、なぜか急激に減少しています。

 

写真右 本日の参加者
2時間ほどの美化活動で気持ち良い汗をかきました。
健康で仲間と一緒に活動できたことに感謝です。 (%くもり%)(%笑う男%)(%笑う女%)。(記;岡澤)