逆瀬川の清掃・ピカピカランドの世話

・期 日 2016年2月4日
・場 所 ピカピカランド・逆瀬川
・参加者 川本・豊買、東田、伊藤、山本、西川
 逆瀬川の自然を守る会 村上さん他

今日は立春、暦どうり暖かな日差しを受けて清掃活動は捗りました。
河原はまだ草も伸びていないのでゴミは見つけ易かったのですが相変わらずビニール、ペットボトル、空きカン等でも思ったより少なく良い傾向でした。
写真右上 河川の中に散乱しているレジ袋などを拾っています。

写真右 堰堤の水たまり沈殿しているゴミなどを救い上げるとその中に小さな魚も混ざっていました。

写真右 拾い集めたゴミは袋に詰めて所定の場所に置きます

写真右 ピカピカランド内でホタルの幼虫が゛上陸陸後に潜りやすくなるように岸の一部に板で囲いそこに試験的に砂等を入れて改良していた(1月28日)。
本日この板を取り外した。今年のホタルの数が楽しみです。

写真右 本日の参加者
これからも逆瀬川に綺麗な水が流れ続けるよう祈って作業を終了しました。 皆様、ご苦労様でした。 ( 記;西川)