逆瀬川清掃とピカピカランド様子見 と トライヤル・ウイークの対応

・期 日 2016年6月2日
・場 所 ピカピカランド、逆瀬川
・参加者 川本、西川、豊買、岡澤、安藤、森川(久)、勝間、東田、伊藤(格)
 安倉中学校2年生 鎌野くん、川端くん、ボランティアセンター 関戸さん

先日からピカピカランドでは、たくさんのホタルが飛びまわっています。
 まず本日の作業は、ホタルシーズンに合わせて会員の岡澤さんから自宅の庭に生えている「ホタルブクロ」を十数本の贈呈を頂き公園の片隅に移植しました。 
写真右上 ホタルブクロを移植しています。
 

逆瀬川の葦は背丈ほどに伸びゴミが見えづらくなっていましたので、道路上から見えるゴミを河原のメンバーに教えて二人三脚での清掃活動が功を奏しました。お陰?で、拾い集めたごみは少なめでした。 

 サプライズは・・・・私たちの活動に、ボランティアセンターへトライヤル・ウィークとして参加している安倉中学2年生2人も応援してくれたことです。
 草ボウボウの中からゴミを探し出したり、川に流れ込んだゴルフボールを拾ったりの1時間はさぞかし大変だったかもしれません。若さを少しでも吸収できたことでわれわれは喜んでいますが、彼らからはどう映ったことでしょうか。
写真右 逆瀬川に散乱しているゴミの取り出し体験

写真右 水たまりに沈んでいる空き缶やゴルフボールを掬い上げ体験

写真右 ピカピカランドのお話をしています。
 後半は、川本副代表によるピカピカランドやホタルについてのミニレクチャーがあり、その後、ホタルの幼虫を育てるためにカワニナに餌のキャベツなどをいれてもらい、ピカピカランドでのトライヤルが終了しました。

写真右 活動終了後の集合写真
 会員の皆様、中学生のお二人、ボランティアセンターの皆さんお疲れ様でした!!
(記:伊藤)(%晴れ%)(%笑う男%)(%笑う女%)

追記;余談ですが、少し下流では足立先生率いる自然保護協会のメンバーが植生調査らしき活動をされていました。
近年はびこり始めた特定外来生物に指定されているオオキンケイギクもよく目立っていますのでいずれは何らか活動が提起されるのかなと思いました。