ピカピカランドの様子見と逆瀬川の美化活動

写真右 ゴミ拾いを終了し、ピカピカランドの中を見るとキュウリや白菜にたくさんのカワニナが群がっていました。

・期 日 2016年9月1日
・場 所 ピカピカランド・逆瀬川
・参加者 川本、伊藤、豊買、三科、西川
 逆瀬川の自然を守る会 数名

 本日は2ヶ月ぶりの清掃日になりましたが太陽の当たる所ではまだまだ暑いなかの作業でした。
 また今年は夏の草刈りが早くしたので草もだいぶ伸びていました、
 川のゴミは先日の雨の影響か思った程多くはありませんでした。
 草むらの中をゴミを拾いながら歩き回るとたくさんのトンボ(ミヤマアカネ)が飛びまわっていました。
 河床の数か所の背丈の高い草に、銀紙を括り付けているのが見られ、ガードレールには「神戸大学農学研究科がミヤマアカネの生態調査中」と書いた張り紙がありました。
写真右上 袋を手に草むらの中のゴミを拾い集めています。

写真右 いつものように水底に沈んでいる空き缶やゴルフボールを特製の網で掬い出します。

写真右 拾い集めたゴミは所定の場所に置きます。後刻市役所より回収されます。

写真右 本日の参加会員

来月は気温も下がり作業もしやすくなると思います。
暑いなか皆様ご苦労様でした。(記;西川)