ピカピカランドの様子見と逆瀬川の美化活動

・期 日 2016年11月3日(木) 晴れ 気温17度
・場 所 ピカピカランド
・参加者 豊買、西川、西村(昭)、川本、東田、勝間、三科、森川(久)、岡澤、湯浅、安藤
 宝塚市逆瀬台小学校街づくり協議会会長 千秋さん

9時半前に三々五々会員が集合。
 美化活動前に川本さんより、先日このピカピカランドのある公園に横笛の練習に来られている女性の方からの電話連絡で、ピカピカランド内の水流が無くなっているとの知らせがあった件の報告と今後の対応を話し合った。
 この原因は農水路からピカランドへの引き水用の木製堰が外れていた為。 
対応としては しばらくはピカランド近場の会員が農水路からピカランドへの引き水用の木製堰が外れていないかチェックすることする。
この問題発生の詳細、対応は5日の定例会でも説明の予定とする。
写真右上 取水口部の清掃と堰板の取り付け状態を確認

この後、男子会員は川の美化活動、女性会員はピカランド内に設置しているホタル幼虫水槽内を調べ、死んでいるカワニナを取り出した。
 美化活動は数日前に逆瀬川内の草刈が終わっていたので見た目はすっきりし、きれいで活動はしやすかったが、ゴルフボールが川底に潜り込んでいたり、川の生物に害を与える小さなビニールの切れ端とかプラスチックの切れ端とかが沢山散乱していた。
写真右 河川敷を歩きながらゴミを拾い集める会員

写真右 水槽内のカワニナの殻の取出し
 ・A水槽(幼虫とカワニナ)では12個
 ・B水槽(カワニナのみ)では2個

10時半ごろ千秋さんと共に白瀬川へ移動。
 その川でのホタル生息環境改善方法の説明を受けた。
千秋さんはこの川での現在のホタル生息地域を今後上流に広げたいので其の方策についてエコネットの助言を求められた。今後この会長さんと北県民局との話し合いにエコネットも参加予定として本日は終了した。
写真右 白瀬川の側で千秋さんの話を聞いています

本日参加された会員の皆様お疲れ様でした。(安藤記)
(%ニコ男%)(%晴れ%)(%ニコ女%)