・期 日 2017年9月30日 1時30分から。(%晴れ%)
・場 所 ピカピカランド
・参加者 川本、豊買、濱田、西川、伊藤(格)、岡澤、勝間、湯浅、小宮、西村、三科、森川(久)
暑さも去りよく晴れた午後ホタルの幼虫の放流会為の幼虫数の調査にピカピカランドに集まりました。
写真右上 ピカピカランドに設置している飼育装置とサワガニ実験装置
左側の大きいケースが飼育装置で 孵化させて飼育しています。
右側の二つの小さなケースには幼虫とカワニナを入れ、一方にはサワガニを入れてい
ます。
始めに先日サワガニが幼虫を食べるかどうか調べるためにランド内に設置していたした二つのケースを開けました。
ドキドキ気分で探すと各々4匹の幼虫が全部無事「ヤッター良かった」の声。
初めての実験で絶対大丈夫とは言えませんが、一応サワガニが幼虫を食べてないことに安心しました。
写真右 サワガニが入っているケース
次にピカヒカランドと会員自宅でケース(水槽)で育てた幼虫数の数えました。
写真右 ケース内の幼虫を数えています。
ピカピカランドのケースの調査組は「又いた、大きいよ」とにぎやかな声、会員のケースの調査組は黙って黙々と探すのになかなか見つからず小さめの幼虫。
これも初めての試みではっきりわかりませんが、ピカピカランドの自然環境の中で十分成長することが分かったのは大きな収穫でした。
両ケース合わせて140匹いたので、今回の放流会参加の子ども人数とほぼ同じなので放流会も計画通りで出来る事になります。
写真右 取り出した幼虫
子ども達にとって楽しく有意義な放流会になることを願いつつ解散しました。
参加者の皆さんご苦労様でした。(記;森川)(%ニコ女%)(%ニコ男%)