松尾湿原活動でインタビュー・撮影収録

・期 日 2017年10月25日(水) 11時〜1時
・場 所 松尾湿原
・参加者 小川、川本、伊藤(格)、山本
 コープこうべ 広報室 山野様
 撮影関係 (株)ネクストライ 制作センター 制作部 谷口ディレクター 他3人

 コープこうべ環境基金の来年度の助成金の募集を開始するにあたり、現在助成しているグループの中からいくつかのグループにインタビューしたいとのことで、宝塚エコネットはその中に選ばれ、取材を受けることになりました。
(当初は21日の松尾湿原の活動日に来られる予定でしたが、当日が雨天のため本日に変更になった。)
 代表として4名が松尾湿原に向う車中から台風21号の強風による倒木が何本か見受けられ、湿原周辺は大丈夫かなと、心配になりましたが、枯れ枝や木の葉の散乱程度で大きな被害はなくホッとしました。

 5人の取材・撮影関係者を乗せた車が11時に到着後、簡単な打ち合わせをしました。
写真右上 撮影などの打ち合わせ

写真右撮影の打ち合わせ

写真右 撮影本番

観察橋の上でレポーターと小川代表で活動などを話し、その後、保全活動の草刈りシーン、植生調査シーン、花のカットなどを 午後1時過ぎまで撮影され終了しました。

2台のカメラを使い分けられどんな風に撮られているのか、お尻だけ映っていたらどうしようなどと思いながら短い番組なのでどのように編集されるのか楽しみにしています。

写真右 湿原の花を撮る取材班

写真右 撮影終了後の会話です。

 放送は
11月3日(金) 午前11時25分から
読売テレビ
「奥様情報BOX」です。

 助成金は私たちの活動に大変ありがたく、これからもしっかり活動し、有意義に使わせていただかなくてはと改めて思いました。(記;山本)(%晴れ%)(%ニコ男%)(%ニコ女%)