期 日 2017年11月11日(土)晴れ
場 所 宝塚自然の家(松尾湿原)
参加者 22家族64人(大人36、小人28)
 *宝塚自然保護協会 足立会長外10人 *北摂里山博物館3人 
 社会教育課 水野課長 *:イベント主催者
 TEN 川本、西川、東田、安藤、湯浅、西村
9:30TEN6名集合する。鎌、ノコギリ、運搬用袋を一輪車で松尾湿原へ運び準備する。10:00から開会式に出席する。晴れて良かった。
松尾湿原に移動。 写真右上 開会式 足立会長挨拶

写真右 松尾湿原保全活動の説明

川本副代表より松尾湿原の保全活動を説明する。
月1回松尾湿原で湿原植物観察、植生調査等を実施している。

写真右 のこぎり体験

松尾湿原の上の里山の檜を間伐して大きな枝を下に降ろしその木を子供たちと一緒にのこぎり体験をしました。
子どもたちは初めての体験で一人で2,3本体験しまいた、

写真右 刈り込んだ草を束ねる

湿原上部の草の刈り込み、草の束ね方を足立先生より習い、刈り込んだ草を運搬袋に入れ集積場所まで子供たちと一緒に運び、きれいになりました。

写真右 集合写真

湿原の草刈、のこぎり体験終了後、集合写真を撮りました。
TENの作業はこれで終了しました。

昼食に美味しい焼き芋と野草茶を頂きました。
ごちそうさまでした。

皆様 お疲れさまでした。 (記:西村)