・期 日 2017年12月16日(%くもり%)(%くもり%)
・場 所 阪急売布駅から従来同様3コース
・参加者 川本、山本、西川、岡澤、豊買、森川(久)、三科、伊藤(千)、小宮、能勢

 久しぶりに美化活動に参加のため売布神社で電車を降りると、防寒着にTENの黄色の帽子とか黄色のベストをきた仲間がいっぱい。
 手には軍手にマイ火ばさみにレジ袋が標準装備。
くじ引きで私は他の三人とJR 中山駅方面になりました。
写真右上 ゴミ拾い3コース(巡礼街道、JR中山寺、ダイエー宝塚店横)をくじ引きで分けています

慣れた三人は足早にどんどんダイエーの方にいきながら目につくごみはどんどん手早くレジ袋に入れて行きます。
写真右 美化活動開始

公園に着くと、ここはごみが多いとの事で、よくみるとたばこの吸い殻がいっぱいでした。中山駅が近ずくにつれごみも多くなり植え込みの中のびんカンなど目ざとく見つけた仲間の袋の中がどんどん多くなって行きました。
写真右 生垣の中も念入りに探しています。

11時半になっていたのでさらにごみ拾いしながら戻り、カン、びん、ペットボトルを袋から出してみんなのとあわせて数えました。
写真右 収集したごみの分類

本日の結果

・ペットボトル 34本
・カン類 47個 (内11個が猫の餌カン)
・びん 3本
・燃えるごみ 6㎏
・その他 タイヤホィールカバーなど 3点

燃えるごみが大きいごみ袋にぎゅうぎゅうに入れて二袋もあったのに驚きでした。
最初は寒かったけど作業してるうちに暖かくなり、美化活動も仲間と一緒だとこんなに楽しく出来るのだとあらためて思いました。

最後に参加者全員笑顔で集合写真を撮りました。
参加の皆さん寒い中ありがとうございました。(記;能勢)(%ニコ女%)(%ハート%)(%ニコ男%)