ピカピカランドの幼虫調査と逆瀬川の美化活動

・期 日 2018年5月10日
・場 所 ピカピカランド 逆瀬川
・参加者 西村、山本、川本、西川、安藤、豊買、小宮、湯浅、森川(久)

 今日は5月とは思えぬほどひんやりした寒さでしたが、ピカピカランドの建屋の中では草木が新緑に茂り、ホタルが飛べる準備ができているようでした。
 まず、女性会員が主体となって建屋内に設置していたプラスチック水槽内の幼虫を数えました。
 昨年の放流会の後に入れていたものが3月1日は17匹だったので、1匹も見つけられなければ4月頃に全部土に潜ったことになるし、と色々考えながら捜しましたら7匹(1匹は脱皮中、もう1匹は死んでいた)が見つかりました。
脱皮後の抜け殻も見つかりました。
 来年には成虫ホタルになるとを期待しつつ元の水槽に戻しました。
写真右上 水槽内の幼虫数の調査

2年前にこの公園の端に植えていたホタルブクロは10cmほどに育っていましたが、まだ一度も花が咲いたのは見たことがありません。
 女性会員が10本ほど苗を持ってきたので、新たに2か所植えました。

写真右 植えつけられたホタルブクロの苗

男性会員は逆瀬川の美化活動を行いました。
河川敷の草の背丈も高くなり、ゴミがなかなか探しにくかったたようです。
写真右 生い茂った草をかき分けながらのゴミ拾い

写真右 堰堤下の滝つぼから拾い上げた空き缶、ゴルフボールなどのゴミ

ゴミ拾い中に会員が、手のひらサイズの亀を見つけ、外来種ではなさそうなので川に放してやりました。

作業を終える頃には、暖かくなり青空も広がり全員で写真をパチリ。

 ホタルの初飛びは、昨年は5月19日でしたが、今年は何日から飛び始めるのでしょうか・・・・・・・。
いっぱいホタルが飛んで多くの人が見に来られること願いながら解散しました。
(記;森川)(%晴れ%)(%ニコ女%)(%ニコ男%)