ピカピカランド ホタルの幼虫数の調査

・期 日 2018年9月6日
・場 所 ピカピカランド 逆瀬川
・参加者 川本、西川、安藤、岡澤、豊買、伊藤(千)、三科、湯浅、小宮、森川(ク)
 山本係長(環境政策課)

 先日の台風21号でピカピカランドの建屋は大丈夫かと心配しましたが、被害もなく安心しました。
 作業を始める前に、広場いっぱいに散乱している落ち葉を集めました。
9時に全員揃い、男性陣は逆瀬川のごみ拾いに行かれましたが水量も多くやりにくかったようです。
写真右上 逆瀬川のゴミ拾いの様子

女性陣は、ピカピカランドに設置していた幼虫飼育装置水槽AとB、会員自宅か持って来た水槽の 合計三個の水槽内の幼虫を数えました。
暑さも忘れて一生懸命に探しましたがなかなか見つからず、見つけると「いた」と嬉しい 声が出てしまいました。
2時間近く頑張って探し、全部で57匹。 例年に比べて幼虫数の激減はこの夏の酷暑のせいか他に原因が、あるのかわかりませんが今後がちょっ心配です。
 少し残念な数ですが工夫して、今年も近隣の小学校の子供たちと放流会を行うことにしました。
 写真右 水槽内の幼虫を探しています。

写真右 本日見つけた幼虫 幼虫のサイズはいろいろです。
 探し出した幼虫は放流会の日まで引き続きピカピカランド内の水槽AとBに戻してで飼育します。

その後、子供たちが安全に放流できるように建屋の中の草刈りや清掃を整えました。
 写真右 草刈り清掃後のピカピカランドの内部状態

今年も喜んで学んでもらえる放流会になるように願いながら写真を撮り解散しました。
(記;森川)(%笑う女%)(%晴れ%)(%ニコ男%)