・期 日 2020年3月29日、 4月1日
・場 所 ピカピカランド
桜の花の咲く時期の雨天の夕方にホタルの幼虫は水の中から這い上がり、土の中に潜り込みます。
この様子を観察に行った。
写真右 昼間のピカピカランドの桜(4月2日撮影)
3月29日:桜が三分咲きで雨模様でした。時期的に早いかと思ったが念のため夜8時半ごろピカピカランド・蛍幼虫上陸の観察を開始。
小屋の左側の草むらに1匹の明かりを発見。しばらく後に右側の餌の白菜の上で1匹の明かりを発見。小屋の中では結局2匹のみ確認した。
小屋の周りの観察時に小屋の外側左側の網元で二つの明かりを発見。懐中電灯の明かりで見ると大きいのが一匹と小さいのが一匹であった。
これはヒメボタルかも知れないがとにかく捕まえて小屋の草むらに放した。
4月1日:低気圧の通過中で風が強く、雨が強かったが夜8時過ぎには雨もほぼ小止みになったので思い切って観察に出発。
8時半ごろ小屋に到着してみると小屋全体が桜吹雪でまるで雪を被ったような状態。小屋奥の木根元の草むらで光一つ発見。近づいて見たがお尻の光が二つに割れてみえた。幼虫の光はこのように見えることがあるらしい。ただしサイズは分からなかった。
あと一つの光は入り口付近の草むらで発見だが光が弱く動きもなかった。今夜はこの二匹のみでした
今回も小屋の外で弱い光一つを見つけたので懐中電灯で見たが枯葉の陰に隠れて発光していたため幼虫自体は目にできなかった。これはヒメボタルか
この夜は強雨風のため早々に退散した。
写真右上 幼虫が光りながら移動しています。
今後の天気予報では一週間晴れ・曇りで雨は期待できないが、気温が上がってくるので晴天の夜でも幼虫の上陸が見れるかもしれない。
(安藤 記)
追加 写真右
ピカピカランドの建屋に陽当りをよくするために市役所へゴルフ場側の斜面に生えている常緑樹の伐採をお願いしています。既に準備のため斜面に生えている竹などが刈り取られていました。